So-net無料ブログ作成
検索選択

『ムーミン谷・フィンランド・2』 クロスステッチの楽しい世界(その13)

今回のクロスステッチ刺繍は雄鶏社の「クロスステッチ新しい・色・の世界」を参考にして制作しました。

チューリップ2.jpg
作品寸法:横35センチ×縦30センチ。
花の配色は全てオリジナルです。



チューリップ3.jpg
葉っぱが複雑に絡み合っているので目を拾うのに一苦労でした 



チューリップ.jpg
花の濃淡を出すための配色が大変でした。約1年かかりました。



刺繍2 (15).jpg



PHTO0076.jpg
外はとても寒いけれど電気毛布でポカポカのアマグリ村長。


 
PHTO0078.jpg
「チョット暑いかニャー?」



PHTO0075.jpg
「暑いニャー!」[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



PHTO0073.jpg
アマグリ村長、これはまるで‥。
 


PHTO0074.jpg
ニャンコのヒラメじゃないの?


 
海外お奨めスポットのコピー.jpg


ここはフィンランドのムーミン谷です。
トゥルクの西約13km、バスで20分ほどの町ナーンタリに
ムーミン谷があります。

ムーミン谷 地図のコピー.jpg

フィンランド22.jpg
今回はムーミンの家の中を紹介します。



フィンランド7.jpg
ムーミンパパの書斎。



フィンランド8.jpg
左はラジオでしょうか?、右は洗面用具。



フィンランド9.jpg
ムーミンママ自慢の台所。



フィンランド10.jpg
リビングルーム。



フィンランド11.jpg
かわいい寝室。



フィンランド12.jpg
ダイニングルームの一部。



フィンランド13.jpg
ムーミンママ手作りのジャムが並んでいます。



フィンランド15.jpg
リビングルームには、ミーやスニフが遊びに来るんでしょうね。



フィンランド16.jpg
古い時計とパパのお気に入りの海の絵が有る書斎。



フィンランド17.jpg
地球儀と帆船は世界中を旅したいムーミンパパの夢。



フィンランド23.jpg
ヘムレンさんとお話をする子供達。


フィンランド24.jpg


YouTubeで見つけたムーミン谷の動画です。


ムーミン日本公式サイトはこちら。 


  

PHTO0054バナー.jpgにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ブログランキング参加中。下のボタンをプッシュしてね。
                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 


nice!(54)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 54

mimimomo

明けましておめでとうございます♪
ご訪問ありがとうございました。
クロスステッチは見るからに肩が懲りそうです(--
細かい作業ですね。とてもお上手ですね。
by mimimomo (2013-01-04 19:13) 

amaguri

mimimomoさん・・・
こちらこそよろしくお願いします。今年が良いお年になりますように。
by amaguri (2013-01-04 19:26) 

こいちゃん

あけましておめでとうございます
 本年も宜しくお願いします

色の配色、オリジナルですか!それじゃ時間かかりますねぇ
近くで見るのと遠くから見るのとは違うから大変だったでしょう
でも、すごく綺麗、素晴らしいです
by こいちゃん (2013-01-04 19:45) 

かずのこ

あけましておめでとうございます。
よい年になりますように^^
by かずのこ (2013-01-04 20:08) 

ひでぷに

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
陰影や濃淡を表現しているのがスゴイですね~!
さぞかし時間がかかるんでしょうね...
根気の無い自分には絶対無理そうです(><)
村長は溶けかかってますね^^;
by ひでぷに (2013-01-04 21:09) 

amaguri

こいちゃんさん・・・
いらっしゃい!本を見てスイスイやる事が出来なくてこんなにも大変なのかと後悔しました。お褒め頂きとても励みになります。ありがとうございます。
by amaguri (2013-01-04 21:45) 

amaguri

ひでぶにさん・・・
いらっしゃい!今年がひでぶにさんと猫ちゃんたちに取りまして素晴らしい1年となりますように!そうなんです村長はダラダラになっています。今年も刺繍を頑張ります。
by amaguri (2013-01-04 21:49) 

miyoko

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。
繊細で明るい雰囲気のクロスステッチですね^^
ムーミンのお家かわいくて、いいですね♪
いってみたいです。
by miyoko (2013-01-04 22:09) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします(^。^)y-.。o○
ムーミン谷絵本にでてきそうな感じですねぇ~
電気毛布でぬくぬくなんて幸せすぎる~(^。^)y-.。o○
by みぃにゃん (2013-01-04 22:38) 

そらママ

おめでとうございます♪
アマグリ村長さん…ポカポカですね(^^)
by そらママ (2013-01-04 23:35) 

pandan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by pandan (2013-01-05 06:00) 

旅爺さん

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
凄い技術をお持ちなんですね、実に素晴らしいです。
ムーミン谷の寝室の戸棚の中に象のお尻が見えます。笑
北欧はまだなので行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-01-05 06:06) 

ムーミンパパ

おめでとうございます。
「amaguri さん」から嬉しいコメントをいただきましたので、今回私もamaguri さんのブログに訪問させていただきました。そして素敵な猫村長さんを拝見し、ムーミンのことも少しだけ理解することができました。
そのamaguri さんから「ム-ミンパパさんはもしや、作家さんですか? 」とのご質問がありましたが、私はボケ防止のためにブログを書いている平凡な「隠居のモウロクジジイ」です。
amaguri さんのご活躍をお祈りしつつ・・・。
by ムーミンパパ (2013-01-05 08:15) 

そら

遅ればせながら…。
明けましておめでとうございます!
とても素敵な配色ですね。
オリジナルなんて、本当に大変だったんだろうな。って思います。
ムーミンのお家も本当に可愛い!
by そら (2013-01-05 11:01) 

プー太の父

あけましておめでとうございます

村長さんは電気毛布の中に入ってるんですか。
それはポカポカとシアワセいっぱいですね。

ムーミンの家、フィンランドにあるんですか
サイロのように丸い家なんですね、ラジオや家具など
とてもいいですね。私は真冬のフィンランドなど北欧の国を
見てみたいと思っていたのですけど夢で終わりそうです。
jyoji-sanに言ってありますけど、動画が見れなくなって
しまって残念です。 今年もよろしくお願いいたします。
by プー太の父 (2013-01-05 14:01) 

りる

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
チューリップの葉の部分、これは難しそうです。
1年がかりでしたか!超大作ですね。
ムーミン屋敷、わりとごちゃっと物が置いてある様子が、いかにもな感じです。
ムーミンママが楽しそうに家事をして歩きまわる姿が想像できます(^‐^)
by りる (2013-01-05 14:24) 

ヤヨ

あけましておめでとうございます!
コメント頂いてありがとうございました^^
クロスステッチ素敵なご趣味ですね♪
考えながら刺繍するって
とても脳トレにもなりそうです。
私もぼーっとしちゃってる脳に刺激を与えられる
そんな出来事を見つけたい2013年です!
本年もよろしくお願い致します。
by ヤヨ (2013-01-05 15:24) 

こんとらばっそ

あけましておめでとうございます
コメントありがとうございました。
ほんとにお久しぶりですね。
ムーミンは大好きなアニメでよく見ていました。
詩人であるムーミンパパの生き方に憧れたりしました。
今年もよろしくお願いします。

by こんとらばっそ (2013-01-05 19:23) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
チューリップ、素敵ですね〜☆
やわらかな色彩の重なりが、まるで絵画のようで!
この色合いを糸で選んでいくのは、ほんとに繊細な作業でしょうね。
今年も素敵な作品や、ヨーロッパの美しい風景、楽しみにしています(^-^)
by のらん (2013-01-06 08:35) 

amaguri

miyokoさん・・・
いらっしゃい!こちらこそよろしくお願い致します。子供の頃、不器用だった私の唯一の手芸の趣味です。これからも繊細なデザインの刺繍を目指したいと思います。
by amaguri (2013-01-06 12:24) 

amaguri

みいにゃんさん・・・
いらっしゃい!コメント有難うございます。今年もよろしくお願い致します。ノラ猫ちゃん達のためにも暖かい春が早く来てほしいです。飼い猫は本当に幸せ者ですよね。ム-ミン谷は大人が楽しめる所だと思いました。まるで絵本の中にいたような気がしました。
by amaguri (2013-01-06 12:34) 

amaguri

そらママさん・・・
本当に幸せなんでしょうね。私達の布団の上に乗ってくると身動き出来ないくらい重くて、大変です。ノラ猫ちゃんたちに暖かい春が早く来てほしいですよね。
by amaguri (2013-01-06 12:54) 

amaguri

pandanさん・・・
今年もよろしくお願い致します。
by amaguri (2013-01-06 12:56) 

amaguri

旅爺さん・・・
北欧は夏の旅がいいですね。昼の時間が長いので行動範囲が広くなり、11時になっても明るくて嬉しかったです。しかし物価高には閉口しました。マクドナルドの日本では500円位のハンバ-ガ-セットが1500円もしていました。勿論、食べませんでしたけど。(笑)ム-ミン谷は大人も楽しめましたよ。
by amaguri (2013-01-06 13:27) 

amaguri

ム-ミンパパさん・・・
いらっしゃい!。ネ-ミングが楽しい方だと思いました。そして愉快な方ですね。ム-ミンパパは詩人で、作家でもあるのでてっきりそうなのかと思いましたよ。我が家のアマグリ村長は寝て食べて平和そのものです。また時々遊びに来てくださいね。
by amaguri (2013-01-06 13:39) 

amaguri

そらさん・・・
いらっしゃい!。配色はいつも頭を痛めます。でも綺麗に出来上がったらそれが喜びに変わります。これからも美しい刺繍を目指したいと思いますので時々見に来てくださいね。今日はご訪問有難うございました。
by amaguri (2013-01-06 13:47) 

amaguri

プ-太の父さん・・・
いらっしゃい!楽しいコメント有難うございます。ム-ミンの家がサイロに似ているとは北海道の方ならではと笑いましたが、実は私も初めて見たときにそう思いました。でも平和でいいですよね。北欧にサンタ村(ロバニエミ)があるのですが、ここに来ている人たちの殆どが年配の方ばかりで皆幼いときの夢を見なおしに来ているような気がしました。北欧は物価が高くて大変でした。我が家の猫たちはお正月には特別食をもらってごきげんでしたよ。プ-太君とご一家に最高の年であれ!
by amaguri (2013-01-06 14:03) 

amaguri

りるさん・・・
いらっしゃい!楽しく綺麗な刺繍をめざしてはいるのですがオリジナルな配色にすると本当に苦労します。ム-ミンの家は1日がかりでした。メルヘン好きな私ですので充分楽しめました。夢を実現できたと言う事では良かったです。雑然とした部屋の中はム-ミン一家らしくて笑えますよ。チュ-リップの色は実は全部真っ赤だったのです。いつかもう一度挑戦したいです。りるさんも可愛いあみぐるみこれからも頑張ってくださいね。コタロ-さんが喜びますね。
by amaguri (2013-01-06 14:14) 

amaguri

やよさん・・・
本当におひさしぶり!我が家も2代目のアマグリを迎え楽しく暮らしております。まるくんもお元気で何よりでした。チョット心配していたのですよ。これからもどんどんいらして下さいね。私は刺繍をやることにしました。とても面白いです。2013年ヤヨさんは何を始められますか?4人のねこちゃんのモノクロ-ムを楽しみにしています。今年もよろしく!
by amaguri (2013-01-06 14:22) 

amaguri

コントラバッソさん・・・
昨日、ウィ-ンフィルのニュ-イヤ-のコンサ-トを見ました。ラデッキ-行進曲と青きドナウがお約束として演奏されとても嬉しかったです。コントラバッソさんも演奏されますか?本当にお久しぶりでなつかしく、再会できて嬉しく思います。ム-ミン一家にお詳しいので驚きました。パパはそういえば詩人でしたね。フロ-レンのお兄さんも愉快なキャラクタ-で物語には欠かせませんでしたね。
孫の居る年になりましたが、今でもム-ミンのCDを見ています。今年がこんとらばっそさんにとりまして素晴らしい年でありますように。
by amaguri (2013-01-06 14:35) 

amaguri

のらんさん・・・
いらっしゃい!チュ-リップは実は全部Red だったのですが、青いチュ-リップのような架空のものも作ってみました。皆さんに喜んで見ていただけたら嬉しいです。仕事の合間に刺繍をするのは本当に楽しく、外国へ行くときにも必ず持って行きます。
一人旅が多いのでホテルの寝室でよくやっています。外ではバスの待ち時間などにやってると外人のおばさんたちが必ず目を細めて声をかけてきます。手芸は世界共通なのですね。今年がのらんさんにとりまして素敵な1年となりますように!お祈りいたします。
by amaguri (2013-01-06 14:47) 

KOEELE_tokky

明けましておめでとうございます♬
今年も素敵な刺繍&可愛い記事&アマグリ村長
楽しみにしています♡
by KOEELE_tokky (2013-01-06 15:43) 

Rita

こんにちは^^
きょうはコメントをいただきありがとうございました。
クロスステッチのチューリップ、すばらしいですねヽ(´▽`)/
アマグリ村長さん、とっても幸せそうですね(≡ΦェΦ≡)
by Rita (2013-01-06 16:21) 

シラネアオイ

今晩は!
北国はもう薄暗くなりました!
nice!&ご来訪有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。
by シラネアオイ (2013-01-06 16:43) 

まりっぺ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
クロスステッチのチューリップがとても素敵^^
今年も私には行くことが出来ない海外の素晴らしいところ
を紹介してくださいね^^
本年もよろしくお願いします
by まりっぺ (2013-01-06 17:58) 

ニッキー

うわぁ、キレイなグラデーションですねぇ^^
春っぽくて何となくウキウキしちゃいます(^^♪
ムーミン谷の件をさりげなくかみさんに確認したら「えっ?エヘヘ^m^」と返事されてしまいました^^;

ただ未だ警戒態勢が継続中の我が家では、かみさんが今まで以上ににゃんずの相手をしているため「何も出来ない」と泣いておりますが、私もなるべく協力してる(つもりw)ため、のほほん一家に戻るまで申し訳ありませんがniceのみのご訪問になってしまうことがあるかと思います<m(__)m>
by ニッキー (2013-01-06 20:53) 

ソレイユ

今日は、ご丁寧なコメントを、ありがとうございました。やっぱり、「ノーリツ」さんは、老舗だったんですね。いい会社です。

 こちらのブログは、写真が一杯で、楽しそうですね。私のほうは、文字ばっかりで。
by ソレイユ (2013-01-06 21:10) 

あこたん

あけましておめでとうございます。
チューリップの刺繍、配色をご自分でされたんですね。
グラデーションが細かい…。
一年掛かったというのも納得です。
私は一色の図案をずっと差しても一年以上掛かってましたけど(^^ゞ
ムーミン谷のムーミンの家も素敵ですね。
某ネズミの国のようにわざとらしくなく、いかにも素朴な
本物な感じがします。

by あこたん (2013-01-07 12:33) 

さゆりんご

チューリップの配色に目を奪われていたら
あまぐり村長のマッタリしたお姿・・・癒されました♪
そして
ムーミン家の中は 夢の世界です
壁と家具のコントラスト!
なんとも言えないですね~♪
この目でじっくり見てみたいです・・・。

遅れましたが この度心機一転
ブログのお引越しをいたしました。
アイコンも変わり 新しくなったさゆりんごも
引き続きよろしくお願いいたします。
by さゆりんご (2013-01-07 21:40) 

amaguri

KOEELE-tokkyさん・・・
いらっしゃい!これからもよろしくお願いします。私もご訪問させていただきますね。
by amaguri (2013-01-08 12:16) 

amaguri

Ritaさん・・・
いらっしゃい!チュ-リップは春一番の贈り物かもしれませんね。楽しい気持ちになってきますね。これからもよろしくお願いします。
by amaguri (2013-01-08 12:32) 

amaguri

シネラアオイさん・・・
北国の冬は今日、マイナス30・5度と考えられないほどの気温でしたがいかがお過ごしですか?冷蔵庫よりも冷えるんですね。まだ経験したことがありません。早く暖かな春が来るといいですね。
by amaguri (2013-01-08 12:43) 

ぶーけ

素敵な一年になりますように。^^
ムーミンのお家、初めて見ました。可愛いですね。^^
by ぶーけ (2013-01-10 12:44) 

めい

ご訪問が遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します

色のたくさん入ったクロススティッチ素敵ですね
刺繍をチクチクしていると色んなこと考えながらできて
楽しいですよね、私はミシンですが黙々と縫いながら
今夜のお夕飯は何にしよう・・と^^;

アマグリ村長すっぽり入ってて
さすがに暑くなりましたね(笑)
暑そうな顔が笑えました^^

ムーミンのおうちおしゃれで素敵だわぁ
子供たちにもムーミンは大人気ですものね^^





by めい (2013-01-11 21:25) 

おきぬ

色鮮やかでステキな作品ですね♪
チューリップというと赤と黄色しか思いつかない私には
そこに青や紫がすっと入る色彩センスに
「う~、こういうセンスを身につけなければ…」と
しみじみ思ってしまいます!
それしても色ごとの刺し分けが大変そうです~!!

ムーミン、前回からのamaguriさんの記事を読んでから
つい懐かしくて「ムーミン谷の冬」の文庫本を
引っぱり出してきてしまいました♪
ムーミンの話は、寒い寒い北欧でありながら
自然の中の季節の移ろいを感じ取れるのも魅力のひとつ
ですよね♪

by おきぬ (2013-01-12 19:10) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
本年も宜しくお願いします。m(__)m
にゃんこのひらめ、美味しそうね~食べちゃいますヨー。
ムーミン、大好きです。(*´∇`*)
by つなみ (2013-01-15 15:58) 

amaguri

まりっぺさん・・・
いらっしゃい!ム-ミンの世界へようこそ。まりっぺさんのブログ訪問も楽しみにしているんですよ。またおいでくださいね。
by amaguri (2013-01-17 22:56) 

amaguri

ニッキ-さん・・・
猫ちゃんたちのその後いかがですか?ほんとに難しいお年頃ですね。ゴッドマザ-のお力でまた楽しい関係が出来上がると信じています。ム-ミン谷には是非いってくださいね。
by amaguri (2013-01-17 23:02) 

amaguri

ソレイユさん・・・
いらっしゃい!皆さんに楽しんで頂けるようなブログにしていきたいと思っています。どうぞまたおいでください。
by amaguri (2013-01-17 23:24) 

amaguri

ぶ-けさん・・・
いらっしゃい!ようこそ。ム-ミンはみんなの人気者で大人になった今でも大好きです。これからもよろしく。
by amaguri (2013-01-17 23:26) 

amaguri

めいさん・・・
いらっしゃい!いつも刺繍のネタ作りに追われています。皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。ミシンで色んなものを縫って楽しい人生を送っておられるんですね。趣味はたくさんあるほうがいいですね。
by amaguri (2013-01-17 23:31) 

amaguri

おきぬさん・・・
いらっしゃい!本当は真っ赤なチュ-リップの束だったので随分迷いました。青い色のチュ-リップはありえないのですが、少し冒険をしてみました。結婚式のプレゼントとしてたくさんの人達に差し上げました。そのたびに色合いを変えるのですがやはり面白いです。おきぬさんも北欧のム-ミンたちが大好きなんですね。本を持ってらっしゃるなんてとてもステキです。
by amaguri (2013-01-17 23:38) 

amaguri

つなみさん・・・
いらっしゃい!ヒラメのようにぺちゃんこになって、器用に眠るアマグリですがチョットの音にも敏感に飛び出す神経質な面もあります。ム-ミンはホントに可愛いですよね。素直で誰にでもやさしくて。またおいでくださいね。
by amaguri (2013-01-17 23:45) 

くーすけ

お久しぶりです。
相変わらずみごとな刺繍にため息です。
しかもオリジナルカラーって…!!
キレイな物をみると心が癒されるわ、
にゃんこズでほっこりするわ、
美しい旅景色に思いを馳せられるわで、
情報ありがとうございますです。
by くーすけ (2013-01-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0