So-net無料ブログ作成
検索選択

『ムーミン谷・フィンランド』 クロスステッチの楽しい世界(その12)

今回のクロスステッチは尾上雅野(著)クロス・ステッチの世界
(かわいいメルヘン)を参考に製作しました。
お菓子屋さんです。

刺繍1.jpg



刺繍3.jpg
「いらっしゃませー」


刺繍2.jpg
「どれに致しましょう?みんな美味しいですよ」


楽天のクロスステッチ館で購入した糸と図案です。

買い物.jpg



買い物3.jpg
上の図案は韓国製で300円でした。安くて綺麗なので迷わず購入しました。



買い物4.jpg
糸はDMCの段染めで18本入りが980円で、すごくお買い得
なので合わせて購入しました。



買い物2.jpg
ストラップのおまけが付いていました。



刺繍2 (15).jpg



①                 ②

PHTO0059のコピー.jpg  PHTO0061のコピー.jpg
ツムジくんお気に入りのメロンの箱に入った「村長」はツムジくんが来ないか周囲を警戒


③                 ④
PHTO0062のコピー.jpg  名称未設定アート 1のコピー.jpg
点呼をしながら入念にチエック!


⑤                 ⑥
PHTO0057のコピー.jpg  PHTO0050のコピー.jpg
チエックが済んだ「村長」は高いびき、そこに「ツムジくん」がやってきたから、さあ大変


⑦                  ⑧
PHTO0051のコピー.jpg  PHTO0053のコピー.jpg
今日は「ツムジくん」の機嫌がいいのか、おとがめ無し。2ニャンズ仲良くお寝んねでした。


海外お奨めスポットのコピー.jpg

 

フィンランドのムーミン谷 
 


ここはフィンランドのムーミン谷です。
トゥルクの西約13km、バスで20分ほどの町ナーンタリに
ムーミン谷があります。
ムーミン谷 地図のコピー.jpg


フィンランド6.jpg
ムーミンとスナフキンが出没すると子供達は大喜び。



フィンランド5.jpg
小さな島をそのままムーミンの世界にしてしまったこの
ムーミン谷は世界中からファンが集まります。



フィンランド18.jpg
ムーミンパパの案内板。 



フィンランド25.jpg
ムーミンの家は中に入ることができます。  



フィンランド19.jpg
家の中の様子は、次回に紹介しますのでお楽しみに。 



フィンランド20.jpg
ムーミン劇場(1日に2回、約1時間上演)



フィンランド21.jpg



フィンランド1のコピー.jpg
ヘムレンさんの家にはフィンランドの家によく見かける草が
茂っています。




フィンランド2.jpg



フィンランド3.jpg
昆虫学者ヘムレンさんの部屋。



フィンランド14.jpg
アニメでもよく知られる埠頭。


フィンランドで買ったムーミンの絵本です。 

絵本.jpg


 

絵本2.jpg

ムーミン日本公式サイトはこちら。 


 

 

PHTO0054バナー.jpg

  ブログランキング参加中。
 下のボタンをプッシュしてね。 
        

nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

こいちゃん

クロスステッチの布は目の細かいものですか、コレ?
初心者は荒い方がしやすいけど、目が細かいとあとバックなどに
加工しやすいかなとか思うんですが。。。
いまだなーんもせず過ごしています(笑)
やりだすと凝り性でずっとするから、今度肩が凝るやろと止められてます。。。おっさんにorz
ムーミン谷いいなぁ~~~懐かしい
今も人気なんですね
by こいちゃん (2012-12-20 07:56) 

ひでぷに

村長さん、追い出されないで良かったね(^▽^)

規模は比べ物になりませんが、埼玉にもムーミン谷があった様な・・・息子が小さい時に連れて行った記憶があります。
by ひでぷに (2012-12-20 12:38) 

ニッキー

こんな素敵なお菓子やさんがあったら大人買いしちゃいそうです^^;
村長さん、全方向確認したのにツムジくんが来ちゃったんですね^^;
でもツムジくんが優しくて良かったねぇ(^O^)
ムーミン谷はかみさんが昔とても行きたがってました^^
そう言えば最近はあまり騒がないのは大人になったのか?
それともまさかこっそり自分で計画してるのかも(*_*)
by ニッキー (2012-12-20 18:18) 

amaguri

こいちゃんさん・・・
いらっしゃい。やりだすと凝り性で止まらなくなるのは一緒ですね。だからよく分かります。肩が凝ってても目に負担がかかってても、そのときは気が付かなくて、後でド-ンとお返しが来ますよね。それでこいちゃんはボスに叱られるんですね。オ-!熱々!
この布は目を拾うのに時間がかかり、しかも半分の目を拾うという失敗も起こりやすく嫌いなんですが、これしかなかったのでした。何もしたくないときは無理に手芸をせず、気が向いたときにするのが一番ですね。ム-ミン谷は子供に返れていいところでしたよ。
by amaguri (2012-12-24 23:13) 

amaguri

こいちゃんさん・・・
ほんとに凝り性の人は身体に異変が起きるまでやり遂げてしまうので注意しなければなりませんね。私もそうなので、困っています。こいちゃんさんはボスに注意されるんですね。愛が深い証拠です。誰も身体の心配なんてしませんから。この布は目が拾いにくくて嫌いなんですがこれしかなかったもので・・・(泣)
ム-ミン谷は子供に返れていいですよね。大人になり過ぎた今でも大好きです。
by amaguri (2012-12-24 23:47) 

amaguri

ひでぶにさん・・・
いらっしゃい。ご無沙汰して申し訳ありません。刺繍の製作に追われていました。埼玉にもム-ミン谷があったのですね。いいなあ近くにあって。今度はぜひ行ってみたいです。
by amaguri (2012-12-24 23:52) 

amaguri

ニッキ-さん・・・ 
いらっしゃい。ご無沙汰して申し訳ありません。ブログに出品する刺繍作品がネタ切れになりそうなのであせっています。それで必死にやっていたところです。今回のお菓子屋さんは前に一度出したものですが新しい読者様にも見ていただこうかとも思い出してみました。おとな買いであれもこれもと買ってみたいなんて、いいですね-。私は100円ショップでアメちゃん(関西人はアメの事を呼び捨てに出来ないのです)を沢山買って、空き瓶に詰めて飾っています。楽しいですよ。奥様もム-ミンのファンだなんてうれしいですね。ム-ミン谷は子供よりおとなの方が多かったようでした。いきなりフィンランド旅行を決行されないかヒヤヒヤですね。
by amaguri (2012-12-25 00:07) 

さゆりんご

♪~メリークリスマス~♪
クロスステッチのお菓子屋さん
楽しそうで美味しそうでいいですね~♪
その下の図案は難しそうですね・・・
ムーミンの家 かわいくて中の様子 早く知りたいです^^

今日は珍しく雪は降りませんでした^^
雪かきしなくて済みましたが
でも寒さは半端ないです・・・(-_-;)
by さゆりんご (2012-12-25 17:29) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 20:15) 

めい

伺うのが遅くなりました
携帯で拝見していたのでコメントをした気になっていました^^;

綺麗な図案がお手安で購入できましたね
安いと嬉しいですよね^^

店長気になっていたツムジくんの箱に入れて
寝ながら微笑んでいるかも^^
ニャンコは真似したがりますね
真似っ子猫うちにもいます(笑)

ムーミンは日本のアニメだと思っていましたが
フィンランド産だったんですね
おとぎの国のようで大人も子供も楽しめますね
色んな国へ行ってらっしゃるんですね
羨ましい^^

by めい (2012-12-28 17:01) 

のらん

あけましておめでとうございます(^^)/
今年も、素敵な一年を過ごされますように☆
by のらん (2013-01-01 15:28) 

おきぬ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

お菓子屋さんの刺しゅう、カラフルで楽しいです♪
前回の野菜屋さんといい、
いろんなお店屋さんを刺して並べたらと考えるだけで
ワクワクしてしまいます~!

ムーミン大好きなので、フィンランドはいつか
行ってみたいです。
『かもめ食堂』という映画もフィンランドが舞台で
とてもステキでした~♪ 憧れます~!

by おきぬ (2013-01-02 15:37) 

すーさん

今回はお菓子屋さんのステッチアートですね♪。
可愛いお菓子がいっぱいで美味しそうです♡。
ケーキもあるけど、駄菓子屋さんのあったかなムードで
癒されます〜 (^_^)。
フィンランドのムーミンのふるさとは面白いところですね。
アニメでおなじみの風景も実写になるとまた
臨場感があってnice!です♪。
ムーミンのステージは一回あたり1時間もあるんですか!
観ている方は見応えがありますが
役者さんは大変ですね (^v^)/。
赤毛のアンのふるさととか、色々と行かれていて
羨ましいです♪。
特にプリンスエドワード島は何度も旅行雑誌と
にらめっこした思いでがあるのでなおさらです^^。
by すーさん (2013-01-03 15:50) 

でんさん

明けましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします♪
ムーミン島があるなんて、知りませんでした!

by でんさん (2013-01-03 23:40) 

amaguri

さゆりんごさん・・・  
いらっしゃい、これは韓国のデザイナ-のチャ-トです。きれいだったのでワクワクしています。早く刺したいのですが、やり残しがまだまだありますので、来年になりそうです。ム-ミンを愛する方がいると嬉しくなります。次回を楽しみにしてくださいね。北海道の雪はすごいのでしょうね。こちらは、いつも花びらが散るようにチラホラ降って終わりです。
by amaguri (2013-01-04 17:39) 

amaguri

つなみさん・・・いらっしゃい、PSの調子が悪くお返事が遅くなりました。そこに自分の刺繍の作品作りに追われ余計に遅れました。スミマセン。またきてくださいね。
by amaguri (2013-01-04 17:43) 

amaguri

めいさん・・・
いらっしゃい、ようこそ。新しいチャ-トは韓国製です。図面だけでも2000円位する中で300円とは!すぐに購入しました。刺すのがとても楽しみです。ム-ミン谷は次回でも詳しくやりますのでよかったらまたおいでください。
by amaguri (2013-01-04 17:51) 

amaguri

のらんさん・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
楽しいブログを待っていますよ。
by amaguri (2013-01-04 17:53) 

amaguri

おきぬさん・・・
いらっしゃい、お菓子やさんは刺してても楽しかったです。もうひとつ洋服やさんもあるのですが、中々はかどりません。お店がズラリと揃うと本当に楽しいですよね。頑張りたいと思います。
カモメ食堂は私も見ました。あれは良かったですよね。日本の家庭料理をフィンランドであんな風に出してみたいものですね。+
by amaguri (2013-01-04 18:01) 

amaguri

す-さん・・・いらっしゃい、す-さんはプリンス・エドワ-ド島への旅行を考案されていたのですね。あの島は何にもありませんでしたが、不思議な事に10日間いても足りませんでした。自転車で周るのには丁度よく、緑が多くて気持ちの良い所です。ルピナスの花が咲き乱れ恋人と行くべきところですね。ホテルもアットホ-ムでお安く殆どのホテルでは夏はキャンプファイア-をしてもてなしてくれます。冬より午後11時まで明るい夏のPE島をお勧めします。
by amaguri (2013-01-04 18:15) 

amaguri

でんさん・・・
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ム-ミン谷は本当に面白いところですよ。夢があっておとなの方でも楽しめると思います。
by amaguri (2013-01-04 18:19) 

ソレイユ

今日は、ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
やっぱり、「ノーリツ」さんは、老舗だったんですね。いい会社だと思いました。

 こちらのブログは写真が一杯で、楽しいですね。文字ばっかりの私のブログとは、大違い。
by ソレイユ (2013-01-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。